*J style*

趣味に偏った日常写真を日記代わりにアップ中。
※只今ブログ更新休止中※
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 連れ合いがインフルになりました・2日目

今回のことで、インフル予防や今後の乾燥・花粉飛散(花粉症ではないけど、外出&物干ししていると目や鼻が反応する)等の事も考えて、空気清浄機&加湿器を用意しました。
昨年も加湿器を置くことを考えてはいたのですが、何分、築35年の木造で隙間が多く結露が酷い。(サッシに水溜りが出来る事も...)
冬場でも50%以上の湿度がある時もあり、梅雨時は除湿機(5〜6時間で1.2Lのタンクが満タン)が欠かせないです。
逆にカビ発生の原因になりかねないので諦めました。
最近では空気清浄以外にも加湿機能が付いている機種が出ているので、昨晩からネットで情報を集めて購入しました。



ダイキンの加湿空気清浄機 MCK65K-W。(シャープやパナソニック製品も検討してのダイキン)
昨年秋に新機種が出ているので型落ちなのですが、機能面の改良はなされていてもそう大差はないそうです。(新機種の方は2月下旬まで入荷待ちだとか...)
店頭で実機を見ていても、家庭用にしては凄く大きいです!
寝室が2階だったので運ぶのが大変でしたが、ダンナのインフル明けにはリビング&ダイニングに居を構えるので掃除以外に動かす事はないでしょう。
(キャスター付の機種もあるけれど、これは固定での使用を前提とした設計だと思う。<重さ12Kg+水タンク容量4L)





重たいのはこの何層もフィルターやユニットが詰まっているからなんだろうね。(これだけ付けないとクリーンな空気にならないって事か)



水タンクが大きいので、台所や洗面所での補給が出来ないのが難点。お風呂場で補給しました。
新機種では専用の器具が付いているそうですが、それでも補給し辛そうだった。



除湿機や空気清浄機能のみの製品以上に清掃が大変で面倒いと言う話はあちこちで聞いていますが、それはどこのメーカーでも清掃するのは同じだし、使用頻度や場所によっても汚れの状態は各々異なる。
その間快適に過ごせたと思えば手間が掛かってもお掃除しないとね。
まだ使い始めたばかりなので、快適さが証明されるのはもう少し時間が経ってからの事ですが、暫くは少し手の掛かる子供がいると思ってお世話します。

半日置いてみての感想。
・思っていたよりオゾン臭はしていない。(勿論、水道水を使用。酷く臭う事があるらしい)
・ダンナがオナラをした時、即反応した。(「自動運転」だと空気の汚れ具合に応じて「強」になるようだ)
・夜に湿度70%に到達。部屋が湿っている感じがしたので加湿機能を止める。
・本体表面にホコリが付着している(前回掃除をしてから数日が経っている&
ダンナが寝起きするとき布団をバタバタさせているので余計にホコリを寄せつけてしまっている)

こりゃあ、インフル明けたら掃除が必要のようだ...


〜メモ〜
・朝には37度台に戻る。
・処方された薬に対する異常反応等も特に無し。(以前、処方された抗生物質が体に合わず発疹が出てしまった事があった)
・朝:食パン+カップスープ+野菜ジュース+プリン。昼:雑炊+バナナ。夜:煮うどん。
・食欲は旺盛(つーか、食べ過ぎではないか?)だが、お腹の調子が悪い。(胃腸が弱っているのか消化不良気味)
・午後に加湿&空気清浄機を運転開始。
・水分は、ミネラルウォーター+お湯割り(昨日よりお湯多め)、オレンジジュース、紅茶。
・夜中にペプシを飲んでいた。

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:00 | category: 日常 |
# 連れ合いがインフルになりました・1日目

数日前からダンナの職場でインフルエンザが発生したのですが、その流行りに乗ってしまいました...
不思議なことに、職場の喫煙者は感染していないそうです。
ウィルスをブロックするような成分が煙草の中に入っているだろうか?

昨晩、ダンナが帰宅すると咳と喉の痛みを訴えたので(37.5度で高熱が出た訳ではなかったのですが、幼い頃から鼻&喉が弱く耳鼻科に通っていたと聞いていたので、早々に診察を受けたほうが良いと思った)診察を受けた所、新型インフルエンザA型と判明しました。

症状が出てから(感染してから)時間が経っていなかったので陰性反応が出る確率が高いと思ったのですが、早朝の混雑を避けて午前の受付が終わる間際に行ったのが良かったようです。
4、5日は家で安静にしているよう言われているので、暫くの間、会社はお休みです。
昨年から引き続き、休日出勤や終電間際まで仕事場に籠るような日々が続いていたので、纏まった休みが取れて良かったのか、悪かったのか...(実際こんな事にでもならないと会社を休めないって言うのが問題だと思う)



ダンナが院内の調剤薬局で処方されたのは、「タミフル」ではなく「リレンザ」でした。(他にも貰ってますが、主に咳止めや炎症を抑える薬。後は高熱が出た時に限定して飲む熱冷ましです)
この箱1つで5日分。(朝・夜2回、1回2ブリスターを吸引)症状が治まっても全て飲みきります。
専用の器具に粉末状の薬剤が入った円盤状のシート(ブリスター)をセットして吸引します。
吸引の仕方は、処方時に渡されるプリントや「リレンザ」の販売元グラクソ・スミスクライン(株)のサイトで見ることが出来ます。
何か、薬を吸引したと同時に咳こんでしまいそう...どんな味がするのか聞いてみたら、無味だと言っていました。


〜メモ〜
・ダンナの職場でのインフル話を聞いてから双方ともマスク着用。(26日)
・昨夜から咳と喉がイガイガするので寝室に隔離。お風呂もひかえさせる。(28日)
・時折咳こむ事があるが、息苦しさは無し。タンも無し。(28日)
・夕飯にアイダホバーガーを食す。(28日)
・食事は、朝:煮うどん。昼:雑炊+サラダ+バナナ。間食:ドーナツ。夜:煮うどん。
・水分は、ミネラルヲーターのお湯割り。
・夜に38度台の熱あり。お風呂には入れずに就寝。

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:00 | category: 日常 |
# ROBOT魂 エクシア&HG 劇場版00クリアカラーVer.

昨年にプレミアムバンダイ申し込んだ品物がやっと届きました!(3ヶ月かかったな)



ROBOT魂のエクシア トランザムVer.
既に飾っている00ガンダム(こちらもトランザムVer.)と一緒に並んて置きます!
(こうしてガンプラ&フィギュアの数が増えて行く...)

そして、もう1つ。(3つと言った方が正しいか)
劇場で販売されたHG 00クアンタ クリアVer.ですが、公開後に他のガンダム3体もクリアVer.となって通販が開始されたので注文しました。(こちらは少し時間が経ってからの注文開始だったけど、発送予定日が同時期だったので、同時発送にした。)



00クアンタも劇場売りのパッケージを一新していますが、箱以外は中身が同じなのでこの3体だけ。
4箱つなげる(写メ左上に00クアンタが入る)と1枚絵になります。
MSの絵は市販のHGと同じ絵柄です。
そう言えば、00最初のガンプラ(FG)も4箱横並びにすると1枚絵になったな。
既に市販の4体が完成して並んでいるので、この3箱は積みプラとなる可能性が...高いです。
(ダンナが見つけて作ってしまうかもしれないな!)

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:00 | category: ガンダム |
# アネモネ&アリッサム



アネモネの花が咲きました!
まだ1つだけですが、他にもいくつか蕾は出てきているので、もう暫くすれば咲いてくれると思います。
(もう少し日が当たる場所で気温が高ければ良いのですが...高望ですね。)

季節的に今が旬のアリッサムですが、朝晩の冷え込みが厳しいので状態があまり良くありません。
(写メのアネモネの背後に映っているアリッサムも元気がない...去年のブログ・12月23日の時点では一面アリッサム畑だった)
日当たりの悪い場所に地植えをした中には、枯れてしまっているものもあります。
考えるとすると、霜が影響しているからなのでしょうか?う〜ん...
鉢植えと違って寒くても退避出来ないのが地植えの難点ですね。

枯れてしまったアリッサムは残念ですが、実は種が出来ていて地面に落ちている...って事はありかな?いや、ないかな...
(種が細かくて、芽が出てもある程度の大きくならないと雑草と間違えて引っこ抜いてしまう<アリッサム)

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:00 | category: 園芸 |
# ガンダム無双3

昨年末に購入した「ガンダム無双3」をプレイしています。
実は、無双シリーズをプレイするは初めて。
ダンナが「ガンダム無双」を持っているけど、苦手なジャンルなので横から見ているだけでした。(ダンナは「LV上げめんどい」な人なので、プレイ途中で投げてまい未だクリアできていない)
それでも購入したのは、00とDXが新規参戦だったので...(たとえクリアが出来なくても、この2機とウィングゼロ&ユニコーンが操縦出来れば満足だ!)
そんな訳で時間はかかるけど、難易度は全てイージー、ランクの高い機体の設計図を入手したら開発&改造してストーリー&ミッションを進めています。

そんな中、スサノオ&ミスター・ブシドーがオンライン配信されたのでDLして使っていたら――



刹那よりも先にイノベイターではなくニュータイプになりました!
しかも、LVが刹那よりも下で覚醒した...
育て方を間違えたかな?と思いましたが――



翌日には刹那も無事イノベ・・・ではく、ニュータイプとなり、1つ目のストーリーをクリアしました。
LVは関係なく、ストーリーを進めれば自動的に操縦が出来る全てのキャラクターがニュータイプに覚醒するようです。
プレイしていると出撃中のキャラ同士で面白い会話が聞けたり、コンビでSP攻撃をする時の会話に意味深なものもあるので、(他にも、違う作品のMSに乗せると何か話をしてくれるかも)色々と試してみるのも面白いと思う。

まだ他にもストーリー&ミッションがクリアしていないので、暫くは無双な日々が続くでしょう。(ネタバレになってしまうので伏せますが、エンドロールに配信予定のキャラクター&声優名があったので、操作出来るのが楽しみ!)


| comments(0) | trackbacks(0) | 23:00 | category: ガンダム |
# ANA 00RAISER その2



今回は0ライザー組立てですが...市販のHG 00ライザーと変わりはないので、組み立て済みの状態をいろんな角度から写メしてみました。

長くなるのでたたみます〜

続きを読む >>
| comments(1) | trackbacks(0) | 23:00 | category: ガンダム |
# 食べてしまえッ!



先日の福袋の引換券でゲット!<エンゼルテディパン
可愛いけど――食べてしまえ!
中に入っているい生クリームが良い感じの甘さで美味しいです。

そして、もう一つ――



必勝ドーナツ!
右から「勝て!オレ(カフェ・オ・レ)」「いい予感(いよかん)」「さくらさく(さくら)」入試を意識した商品の様です。(ポン・デ・ライオンがエンピツを咥えている)
箱にはおみくじが付いています。
食べたのはカフェ・オ・レ味だけなのですが(いよかん&さくらは早々にダンナが食べたてしまった...)、ドーナツを半分にした間にもカフェ・オ・レ味のクリームが入っています。

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:00 | category: 日常 |
# ANA 00RAISER その1

注文してから早3ヶ月...
やっと組立てはじめました!<HG 1/144 ダブルオーライザー ANA オリジナルカラーVer.



箱もしっかりANAオリジナルですが――
(長くなるのでたたみます〜)

続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:00 | category: ガンダム |
# ミスタードーナツの福袋



今年もミスタードーナツの福袋を購入!
ミスドは各店舗によって福袋の内容が異なります。
今回購入した店舗の福袋は、ミスド福袋(¥2,000)とキッズ福袋(¥600)2種類です。
(地元の店舗は、ミスド福袋(¥1,000)とキッズ福袋(¥600)だった)

肝心の中身はと言うと――
キッズ福袋は、ドーナツ&パイ¥100券×5枚と店舗で売られているプラレールのおもちゃ×2&レール入り。
ミスド福袋は――



リラックマグッズ(膝かけ・手提げバック・ソフビ人形・小物入れ・ストラップ)、カレンダー
ドーナツ&パイ¥100券×10枚と――



お得なパスカードでした!
これがあれば、有効期限内まで(個数・持ち帰りのみ等の制限もあるけど)何回でもドーナツ&パイが¥100で購入する事が出来ます!
こんなカード初めて見たよ。
ミスドで購入する機会が多い方はいかがでしょうか?(売切れていた場合は来年で...)

使える店舗が電車に乗らないと行けない場所なので、何時でもと言う訳ではないけど、
開店時間も長いので、ダンナに会社帰り寄って買って来てもらおう。

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:00 | category: 日常 |
# 劇場版00 大晦日特別上映



ガンダム00の大晦日特別上映〜最後の対話〜に行ってきました!
場所は昨年の年越しイベントと同じ東京国際フォーラムのAホール。

最初は年の瀬に劇場版を観覧するだけのイベントでしたが、時間が経過するにつれて、来場者記念のポスター&カード配布、監督やスタッフが登壇する予定、キャストの出演を交渉中、キャスト&スタップの生コメンタリー、ガンダムカフェの出張と話はどんどん大きくなって行きました。
(キャスト出演の話が出た辺りで衝撃を受けた人はかなり多かったと思う<帰省・他のイベント等で行けない!)



写メはガンダムカフェから出張中のガンダム&シャアザク。
その奥でカフェ(中に移動販売用に改造した車両が入っている)とグッズ販売していました。
ガンダムカフェは、只今、劇場版00のBD&DVD化記念フェア中なので開催中に行っておきたい!
静岡や秋葉原でしか見れない光景なので、記念撮影して行く人が多かった。



そして、出張店舗でゲットしたガンダムカフェ限定のビームサーベル箸。(と、後ろにコースター)
大人用のサイズなので、子供や女性には大きいです。
ダンナ用の箸がボロボロになってきているのでコレと交換します。

Aホールに入ると、イベントポスターの他に生コメンタリーの案内が貼りだされていました。



この流れから行って整理番号で300+αの人にしか貸し出せないのね...(貸出台数については某所でも色々話が出ていたな)
その後、入場開始時刻が近づくにつれてスタッフの対応の遅さに周囲から不満の声が上がっていたのですが、(事前に観客を整列させずに入場開始近くになってから整理番号を呼んで並ばせたていた)レシーバーの貸出希望者が多く、急遽、機材の調整をしてホール内に生コメンタリーを副音声で流す事になったとアナウンスが流れる事になりました!



座席は1階席の画面が見やすい中央辺りしました。ホールが大きいのでスクリーンがちょっと小さい。
前方2〜3席は登壇する関係か空席になっていました。(スタッフが案内をしていたので、引き返す人多数)
暫くすると、舞台の床を見て騒ぐ人達や中には写メをする人も。
一体何かと思ったら、イベント後のツイッターにバリ(登壇者の立ち位置をガムテ等で印をしたもの)に名前が書いてあったとのつぶやきが!
それで当日まで非公開だった出演者が判明して騒いでいたのだと分かった。

上映会のコメンタリーは同時通訳ブース内(ホールの壁面、客席を見渡せる位置にありました)で3部構成で行われました。
司会はバロン山崎さん(幕張のイベントで司会をしていた人です)
第1部 水島(第1〜3部全て)、千葉(キャラデザ)、寺岡・海老川・柳瀬(メカデザ)、有澤(メカ作監)
キャラクターやメカのデザイン・設定について。
第2部 角田副監督、海老川、宮川(テクニカルデザイン、有澤
メカのデザイン・設定、3Dについて。
第3部 吉野、神谷、本名、小笠原、高垣
キャラクターについての話。

それぞでの立場でのコメントが主でしたが、水島監督やキャスト陣(特に吉野さん&神谷さん)が製
作&収録当時の様子や余談を入れて相手に話を振ったりしてコメントを盛り上げていました。
会場内もコメンタリーに対して笑い起こったりして盛り上がっていました。

登壇はキャスト&水島監督でした。
会場に来られなかったキャストについては事前に収録したビデオコメンタリーが流れました。
ビデオコメンタリー 三木 宮野 入野
三木さんはきっちり締めてくれましたが、宮野&入野組は最後までグデグデでした。(収録時に同じ場所に居たけど、様子を見ていなかったので傍で見ておけばよかったと監督が言っていた。)
キャスト陣それぞれに00に対する想いを語ってくれました。(神谷さんや彩陽ちゃんは涙ぐんでいたな...)
これで00としてのイベントが最後だと思うと何だかさびしい気持ちになるな...



最後に来場プレゼントのポスター<背中合わせの刹那とマリナ
刹那にしては珍しく口の端が上がっていている!(微かに微笑んでいるような感じの表情)
文字が銀で印字されています。

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:00 | category: ガンダム |