*J style*

趣味に偏った日常写真を日記代わりにアップ中。
※只今ブログ更新休止中※
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 連れ合いがインフルになりまして・5日目(最終日) | main | 鼻セレブ >>
# 連れ合いがインフルになりまして・後日談

インフルエンザと診断されてから6日が経ちましたが、医師からのお墨付きもいただいたので今日から出社です。
何時もより早めに起きて家を出て行きました。
ダンナはマスクを付けるのを凄く嫌がるのですが、(眼鏡が曇るので嫌だという)インフルは治っても咳は出続けているので、見知らぬ人から見ればマスク無しはハッキリ言って迷惑。
季節性のものに掛かって慢性化されても困るので、喉&鼻の保護も兼ねてマスクの予備を持たせて送りだしました。

ダンナを送りだした後に待っているのが寝室の掃除!
隔離する前を含めて10日間掃除が出来なかった(箒で軽く掃き掃除くらいしか出来なかった)ので、部屋の四隅やTV周辺は良い感じにホコリが溜まっていました。
特に綿ホコリが積っていた...
元々荷物を置いていない部屋だったので、布団を天日干しに外へ出した位でそんなに時間もかからずに終了。
一応、掃除機のパックは交換しました。

治療2日目から置いた加湿&空気清浄機も清掃しました。
水タンク後ろにあるプレフィルターが――



4日間でこれだけのホコリを吸い上げていました!(通常は2週間1度掃除機で吸い上げ・水洗いのお手入れ)
フィルターの色が変わるほどビッシリ...
この奥にある空清フィルターは寝室だったので特に目立った変化はありませんでしたが、リビング・ダイニングに置けば様子が変わるかもしれないです。(タバコ吸わない&ペットはいないのでフィルターの交換頻度は少なくて済みそう)
ホコリが多いのでプレフィルターはマメに掃除機をかけないといけないようです。



写メは水タンクが収まる部分を映したもの。
これだけホコリを吸っているので周辺にも見づらいですが薄っすらとですがホコリが付着しています。
丸い穴は加湿トレーに繋がっています。
ここに水タンクを差しこんで給水しているのですが、トレーを引き出すと――



ホコリやゴミが浮いています!(こちらも写メが見づらいか...)
こちらは1ヶ月に1度の目安での水洗いですが、水アカやヌメリを考えると、1週間で軽く水洗いした方が良いかも。(水タンクの水を毎日交換しても、受け皿となるトレー側が汚れてちゃね...)

仕事に復帰したダンナは、特に変わったこともなく、インフルからの復帰1日目と言うこともあって10時には家に帰ってきました。(週に2、3日終電に間に合わない事もあるので、その時は迎えに行っている)
何時もこれくらいの時間に帰宅出来ればいいのだけど...暫くは無理な相談みたいだ。

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:00 | category: 日常 |
# スポンサーサイト
| - | - | 23:00 | category: - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://j-style6.jugem.jp/trackback/194
トラックバック
Profile
Search this site
Mobile
qrcode
Sponsored Links