*J style*

趣味に偏った日常写真を日記代わりにアップ中。
※只今ブログ更新休止中※
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# バリスタ洗浄中

ここ暫く作業に没頭していたので(他にもダンナが暫く夜勤シフトになってので昼夜逆転生活中...)ブログの更新を留守にしていました。
年末まで現状が続きそうなので、昼間にやってくる眠気との格闘も続きそうです...(このまま行くと労基法に引っ掛かりそうだ...)

そんなこんなで眠気覚ましの友であるコーヒーも勢いよくストックが減りつつあります。(あまり胃には良くないんのでミルク多めです)
今日はコーヒータンクからパウダーがなくなったので一式を洗浄中!



ぬるま湯に浸しただけで、この色に...(擦るともっとお湯が茶色になる)

この所、頻繁に飲み続けているので、バリスタの動きが不安定な場面と出くわす事が増えてきました。
淹れている時に出る音(コーヒータンクの下部の方でガリガリ音が鳴っている)が目立ちはじめるようになり、1度だけコーヒーを抽出せずに止まった事がありました。(操作部が点滅してエラー表示になった)
その際、コーヒータンクの下部――コーヒーパウダーを落とす穴が湿って、パウダーが付着していました。
それからはちょっと面倒でもドロワー&撹拌部を週に1〜2回、コーヒータンクの下部をコーヒーパウダーを補充する時に洗浄するようにしました。

今のところはこの対処で動いていますが、頻繁に止まるような事があればネスレに問い合わせて修理に出した方が良さそう。(出来れば長く使い続けたいので、あまり頻繁に不具合を起こして修理に出したくないのが本音...)

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:00 | category: ネスカフェバリスタ |
# カフェバリスタ再使用時の洗浄

ここのところ急激に気温が下がって体調崩しがちです。
喉に違和感があるので、暫くお茶うがいして悪化させないようにしたいと思う。
このまま秋を通り越して冬にでもなってしまうのでしょうか?

我が家もちょっと前まで冷たい飲み物が主でしたが、そろそろ温かい物が飲みたくなってきたので、カフェバリスタを復活させようと思います!
早速、お湯とコーヒーパウダーを――
っと、その前にやらなければならないことがあります!

マシンの洗浄です!

洗浄して保管していた物をそのまま使用してしまいがちですが、それででも飲み物を作る機械なので汚れが出てきます。
なので、再使用する前にマシンを洗浄することをお勧めします!

長くなるのでたたみます〜

続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:00 | category: ネスカフェバリスタ |
# ネスカフェ バリスタのコーヒータンクの洗浄

前回はバリスタのドリップトレイの洗浄をしましたが、今回はコーヒータンクの洗浄をしました。
梅雨の時期はコーヒーパウダーが湿気を吸ってしまう&アイスコーヒーが主なので、洗浄が済んだら暫くお休みすることにします。

長くなるのでたたみます。

続きを読む >>
| comments(4) | trackbacks(0) | 23:00 | category: ネスカフェバリスタ |
# ネスカフェ バリスタの撹拌部の洗浄



カプチーノやラテをよく淹れているので、熱湯ジェットで飛んだミルクが付着してます。
その都度拭き取れば綺麗になりますが、ウチに来て大分時間が経っているので、そろそろ中の部品を洗った方がいいのでは...と、言うことで、バリスタの洗浄をしました。

取扱説明書では大きく分けて「水タンクの洗浄」「ドリップトレイ(撹拌部も含まれる)の洗浄」「コーヒータンクの洗浄」の3つがありますが、今回はコーヒーが抽出される「ドリップトレイの洗浄」を実行!

(「水タンクの洗浄」は汚れが付着した時に等、軟らかいブラシで擦り洗いするだけですので省きます。「コーヒータンクの洗浄」は、コーヒータンクが空の状態でないと洗浄出来ないので後日に...)
長くなるので、たたみます。

続きを読む >>
| comments(4) | trackbacks(1) | 15:00 | category: ネスカフェバリスタ |
# ネスカフェ バリスタ

雪、降っちゃいましたね!
芽が出たばかり&花が咲いている鉢やプランターを軒下に避難したので被害は無かったですが、こうも寒い日が続くとちゃんと成長してくれるか心配です。

そんな早朝の寒〜い中、大きな箱が届いた。(ウチには黒猫サンが9時前に配達にやってくる)
開けてみると――



ネスカフェ バリスタ!
注文した時は入荷の都合上、5月中旬の配送予定だったのに、まさかこんな早く届くとは!
発送メール、届いて無かったよな?
まぁ早く着いたんだからいいか。
早速、中身を開けてコーヒーを淹れてみることに。

続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:12 | category: ネスカフェバリスタ |