*J style*

趣味に偏った日常写真を日記代わりにアップ中。
※只今ブログ更新休止中※
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# アネモネ&アリッサム



アネモネの花が咲きました!
まだ1つだけですが、他にもいくつか蕾は出てきているので、もう暫くすれば咲いてくれると思います。
(もう少し日が当たる場所で気温が高ければ良いのですが...高望ですね。)

季節的に今が旬のアリッサムですが、朝晩の冷え込みが厳しいので状態があまり良くありません。
(写メのアネモネの背後に映っているアリッサムも元気がない...去年のブログ・12月23日の時点では一面アリッサム畑だった)
日当たりの悪い場所に地植えをした中には、枯れてしまっているものもあります。
考えるとすると、霜が影響しているからなのでしょうか?う〜ん...
鉢植えと違って寒くても退避出来ないのが地植えの難点ですね。

枯れてしまったアリッサムは残念ですが、実は種が出来ていて地面に落ちている...って事はありかな?いや、ないかな...
(種が細かくて、芽が出てもある程度の大きくならないと雑草と間違えて引っこ抜いてしまう<アリッサム)

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:00 | category: 園芸 |
# アネモネ&アリッサム

強風で落ち葉が玄関周辺に溜まっていたので掃除していた時に気がついた。



2ヶ月程前に芽が出たアネモネの蕾が出てきました!
この蕾の色からして青い花が咲くでしょう。(植えたのが白と青だったから)
他にも出ていないか確認してみたら、まだ茎が起き上っていないのがいくつかあった。
アネモネは日当たりが良い所を好み、芽を出すにはある程度寒さが必要なので、この場所が丁度よかったみたいです。



こちらはアリッサム。
同じく玄関脇に植えていますが、今が見頃です。
庭に植えた方より(建物の陰に入ってしまうので、日当たりがあまりよろしくない)
花つきがよく、形も綺麗な丸で咲いています。
このままの調子で咲き続けてくれたら春頃まで楽しませてくれそうです。
(もし雪が降ったら萎れてしまうかも...)

大掃除(出来ればいいな予定)
換気扇、キッチン棚下段、2階床、洗面&脱衣所

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:00 | category: 園芸 |
# アズーロとアリッサム

ここ暫くの間、更新をストップして庭仕事やら衣替えやら家事&仕事に勤しんでいました。
お陰様で粗方作業は終わりましたが、手荒れが進んで非常に痛い&痒いです...
(更に人差し指に出来たマメが潰れてペンが上手く持てない)

北の方では初雪が、こちらも木枯らしが来てめっきり寒くなってきましたが、そろそろ草花も秋冬にチェンジのようです。
春に植えたペチュニア、日々草、風船かずら、ミリオンベルともお別れです。
入れ替わりに、先日芽を出したアネモネ、そして、春に種を撒いて地植えをしたアリッサムが花を咲かせています。



写メは庭側に地植えをしたアリッサム。
一度、夏の暑さで枯れそうになりましたが、何とか持ち直してくれました。
思っていたより一株が大きく育ちました。
ホワイトの他にレッドとパープルの3色混合を植えていますが、色の違いがちょっと分かりにくい...レッドなのか、パープルなのか...
次はホワイトだけで挑戦してみようかな。



ミリオンベルはおしまいですが、アズーロコンパクトの方はもう暫く楽しませてもらえそうです。
やっぱり涼しい方が花の育ちや付き方がいいな。

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:00 | category: 園芸 |
# アネモネ、アネモネ!

気温が大分下がって過ごしやすい日が続いているおかげで、庭木の手入れもしやすくなりました。
(そんな時に限って仕事が忙しくなる...)
そろそろ冬と来年に備えて準備――今年は暑さでビオラ等の苗の育成も出来なかったので、ホームセンターで購入した花の苗やチューリップを植える位でしょうね...――をしようと色々考えています。
と、その前に、雑草取りと何時の間にか伸びいた枝を伐採しないと。(枯れた始めると落ち葉がお隣の駐車場に入ってしまう)

暫く間が開いてしまいましたが、ミリオンベルとアズーロコンパクトのその後ですが――

ミリオンベルは切り戻す前の状態まで枝が伸びて花を咲かせています!(満開時とそんなに相違ないので、省きます)
植えた鉢を上手く管理すれば来年も花を咲かせてくれるので、もう暫くしたら枝を切り戻しをして、冬の間は日中日が当たる場所で冬越しさせようと思います。

アズーロコンパクトは、切り戻しをした後に暑さのの影響で一部の枝葉が茶色に変色、花も萎れた状態の日が続きました。
9月中旬に再度切り戻しをして、半日は日が当たらない場所で管理、液肥を週1回行って、1株元気ありませんが、再び花を咲かせるまでに回復しました。
アズーロコンパクトは冬越し出来る...かな?(スノー・ホワイト・スノーの方は枯れてしまったんだよね...)

春〜秋の花とは入れ替わりに芽(と花)を出し始めた花も出てきました。
花壇に植えたアリッサムと春に一度花を咲かせたアネモネです。
特にアリッサムは日々暑さとの戦いでした。
自植えでも土が乾燥していたので毎日の水やりを欠かさず行い、いくつか枯れてしまったのもありましたが、小さな花が咲き始めました。

アネモネは、気が付いたら芽が出ていました!
アネモネは植えたままの状態でも翌シーズンには再び芽が出ると聞いていたので、花が咲き終えてから、植えた鉢&プランターをそのまま放置していました。
放置と言っても、日の当たる邪魔にならない場所に置いたままにして、土が乾燥する前に適度に水をあげて雑草が伸びて来たら取る程度の事はしていました。
そして、気が付いたら――





こうなっていました!
そんなに構っていなかったのに、凄い生命力だなぁ...アネモネ

後は同様に鉢植えたスノードロップも芽を出してくれることを祈るばかりです。

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:00 | category: 園芸 |
# ミリオンベルそれから...

9月に入ってからも相変わらず蒸し暑い日が続いていますが、久々に雨が降って涼しくなったので、放置していた雑草取り&芝生刈りをしました。
駐車場を作った時、重機を入れて地面を掘ったり均したりしたので、庭の隅に少し残っていただけだった芝生は――



数年で庭をほぼ埋め尽くすまでに成長しました。
結局、昼には陽が強くなったので4分の1程刈り残してしまったけど、指にマメが出来なかったのは幸いでした。(前に刈った時、マメに水が溜まって痛くて箸やペンも持てなかった)

前回、虫食いに遭遇して切り戻しをしたミリオンベル。
大分時間が経過していますが、現在、どうなっているかと言うと――



片側だけ花を咲かせています。
再度切り戻してから薬を2回程散布しましたが、効き目が薄いのか写メの反対側の部分は、あまり蕾を付けず、枝葉の広がりが一回り違います。
強い薬剤を使った方がいいのかな?(逆に枯らしてしまうのではないかと心配)
朝夕に食い荒らす虫がいないか見ていますが、葉や枝と同色で分かりにくいのがネック...

同じくミリオンベル オレンジですが、こちらは切り戻し前の状態にまでに成長し花を咲かせています。
もう一度切り戻したら花を咲かせてくれるかな?
そして、切り戻しした際に出た枝を挿し芽したものが――



成長して花を咲かせました!
いくつか挿し芽をして、ここまで成長したのは1つだけですが、そろそろ鉢に植えかえようと思います。

あと、もう1つ。
パープルのミリオンベルが――



枝の脇から新たな芽が出てきました!
凄い生命力!
右側の枝葉が長く伸び過ぎている(鉢に隠れて写っていない!)ので、芽が出ている所までカットしようかな?
来年にはミリオンベル オレンジの様に沢山花を咲かせてくれる...かも?

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:00 | category: 園芸 |
# アズーロ&ミリオンベルの切り戻し その後2

絶賛睡眠不足です。
この暑さは何時まで続くのやら...お盆のイベント後から体調を崩して、人間も元気ありませんが、植物もあまり元気ないです...特にアリッサム。(自植えしたのが枯れつつある)

さて、切り戻してから大分日が経ちますが、その後のミリオンベルとアズーロですが――

長くなるのでたたみます〜

続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:00 | category: 園芸 |
# アズーロ&ミリオンベルの切り戻し その後

暑い日が続いていますが、花達は今のところ枯れることなく成長しています。
人間の方が枯れてしまいそデス...
伸びた芝生の手入れや雑草取りしたいけど、早朝や夕刻はお弁当&食事作りで無理〜
雑草だけでも薬剤でも撒いて枯らしてしまおうか。
(あ、でも折角咲いたシロツメクサがダメになるか...)

ひと月〜2週間程前に切り戻したアズーロとミリオンベルのその後ですが、
先ずはミリオンベルのオレンジ――

長くなるのでたたみます〜

続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:00 | category: 園芸 |
# ミリオンベルの切り戻し その2

既にミリオンベル オレンジの切り戻しをして葉案を咲かせていますが、今回はもう1つの3株植えたミリオンベル シフォンブルー&プラチナピンクの切り戻しをしました。



切り戻し前の状態。
いっぱい咲いていた小花も数が減って緑の部分が多くなりました。
枝も長く伸びて、植えた鉢の倍、直径で60cmちょっとあります。
移動させる時はちょっと重たいです。

長くなるのでたたみます。

続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:00 | category: 園芸 |
# アズーロコンパクトの切り戻し



先日はミリオンベルでしたが、今回はアズーロコンパクトの切り戻しに挑戦しました。
まだ小さな花を付けてはいますが、最初の満開期は迎えたようです。
(アズーロは梅雨入り前に切り戻しをするそうですが、その頃が一番花を付けていたので)
遠目からではちょっと分かりにくいですが、咲き終わった花がらは茶色に変色しています。(ホワイトの方が分かりやすいかも)

長くなるのでたたみます。

続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:00 | category: 園芸 |
# ミリンベルの切り戻し後の様子&etc...

7月5日に切り戻したミリオンベルのオレンジのその後の様子ですが――



花を咲かせています!
切り戻しをしてからたった数日で新しい枝を伸ばし始め、数日前に蕾がついているのに気がつきました。
猛暑でここまで成長するとは、思っていたとより凄まじい生命力です!

今年はこの数か月の間で雪が降ったり、38度を超える猛暑と気候の変化が激しかったので、人間の方も体調崩しがちなのですが、(年に1、2度だった過呼吸も、3ヶ月で4回。そのうち1回は気絶...)特に自植えにした草花――アリッサムにダメージが来ています。(葉が枯れて茶色くなってきている...)
アリッサムは今後の暑さでどうなるか?ですが、鉢植え&プランターについてはこの夏を乗り越えてほしいので、朝昼夕と様子を見て位置替え、水やりは必ず夕方――6時以降に「たっぷり」あげています。
早朝にあげてもいいのですが...日が出ると30度を超え、路面からの反射熱も加わる&日陰でも熱が籠る場所があるので、出来るだけダメージを少なくするため。
(ミリオン&アズーロも同様。日中の日差しで土が乾いてたのに気が付いたら、日陰に移し、涼しくなった夕方にたっぷり水をあげています。

この猛暑の中で種から育てた花たちは――
長くなるのでたたみます。

続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:00 | category: 園芸 |